moelog-アラサーコスメオタク もえのブログ-

moelog|韓国コスメスキンケアブログ

moe@コスメブロガー 韓国コスメやスキンケア美容をただ愛する私のコスメブログ 

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【はてなブログ】アンダーラインを蛍光マーカー 風にする方法✩スマホ対応【カスタムCSS】

こんにちは、もえです。

 

ブログを書いているうちに他の方々の記事を読んで

はてなブログでもこのように蛍光マーカー風にできないのかな?

と思い調べた結果、やり方が見つかりましたのでご紹介します✨

 

 

 

 

 

CSSのコードについては

こちらのブログを参考にさせていただきました🐰

 

randamlife.hatenablog.com

 

このブログのカラーコード

 

私は蛍光カラーはあまり好みではないので、くすみカラーのピンクにしました。

 

カラーコードは #F7DFE2 を使用しています。

f:id:mmocam:20200210155309p:plain

 

CSSカスタム方法

 

アンダーラインを蛍光マーカーにしたり、見出しを可愛くしたり

グローバルナビをつけたりなどのカスタムは

 

f:id:mmocam:20200210155710p:plain

 

デザイン→カスタマイズ→デザインCSSを追加します。

 

f:id:mmocam:20200210155922p:plain

 

article u{

    text-decoration: none;

    background: linear-gradient(transparent 50%, #F7DFE2 50%);

}

 

こちらのコードをデザインCSSに張り付けて下さい。

一番下などで大丈夫です。

 

私はCSSだらけなので、何が何のCSSかわかるように解説を絶対に入れてます。

こちら↓のコードを張り付けていただくと

一目瞭然で何のコードかわかるので便利です✨

 

 

HTML

 

 /* 下線をマーカー風 */

article u{

    text-decoration: none;

    background: linear-gradient(transparent 50%, #F7DFE2 50%);

}

 

 

記事のHTMLを変える

 

デザインCSSが追加できたら次は記事のHTMLを変えていきます✨

 

 

編集見たまま で通常通りブログを書きます。

そして隣のHTML編集をクリックして

 

f:id:mmocam:20200210161049p:plain

 

<u>ここに文字</u>

このようなタグでマーカしたい文字を囲ってください。

 

f:id:mmocam:20200210161516p:plain

 

HTML編集画面はこのようになります。完成です✨

 

プレビューを確認して頂いたらこのようになっていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー | お問い合わせ